2012/11/30

そうだ、くるみごはんに聞いてみよう。

今年も早いもので、残す所あと一ヶ月程となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?相も変わらず、今週も暴風吹き荒れる中、全身に波飛沫を修行僧の様に浴びながら、釣りに行って参りました鈴木です。もはや病気の域となっていますが、楽しいものは楽しいのです・・・


上の写真は、この船の持ち主、長年世話になっているバイクやの社長です!大物が掛かりましたが、カメラを向けると『どーだ』と言わんばかりのドヤ顔(笑)。そして、ドヤ顔直後のライン切れで『アッーーー』と悶絶からのへたり込み(笑)、船上一同で大爆笑!還暦近いがこの男!掛かった獲物は外しても、笑のツボは外しません!流石です(笑)。



贅沢な話ですが、毎週々魚ばかり食べていて食傷気味なので、一気に在庫を片付けて貰うべく、前日に来れそうな人にメールと言う、いつもの急な無茶振りにもかかわらず、全員OKと言う奇跡?いや『なんだ案外みんな暇じゃねーかよ(笑)』と心の中で突っ込んでみたのは内緒です・・・初めは店でやろうと思ったのですが、人数も増えたので、杏子さんに無理を言って、お休みの所『くるみごはん』でやらせて頂く事に致しました。いつも急な話なのに嫌な顔ひとつせずに、快諾してもらい有り難う御座います。


そして、今回は同じ歳!10年来のPESCAのお客様。ヒロリンこと田原洋樹の初出版記念!めでたいめでたい!のお祝いも兼ねての飲み会です。こちら、奥様も絵本作家にイラストレーターとして夫婦共々頑張ってますねー!


さて、今回はホスト役なんで、厨房に立たせて頂き、料理に専念致します。前日に綺麗に捌いておいたので、丁度食べ頃になってました!


『愛の共同作業ですね♡』なんて言いつつ(笑)、杏子さんと鍋の仕込み!『ここでネギを見せる必要があるのかよ』と思った事も、胸の奥にしまっておく事にします(笑)。


刺身、タタキにカルパッチョ。ツマも何も乗ってない、波止の漁師ばりの盛りつけですが(笑)、味は最高でしたよ!みんなのFBの写真を何枚か使わせて頂きましたが、みんなピンぼけ(苦)暗い所で撮るときは、皆さん脇は締めて撮影致しましょう!


鍋に汁に、美味しかったです。秘伝の味付けが一番美味しかったのは二人だけの秘密ですね!杏子さん(笑)。


楽しいひと時は、あっと言う間に過ぎていきました。最初の写真と比べると笑顔が良いですね、皆さん(笑)。酒を発明した人は、まさにノーベル賞ですね!


締めは、雑炊。自分の釣った魚を、自分で料理して、みんなに食べてもらう、これぞ釣人冥利に尽きるでした!

次回企画の際も、皆様宜しくお願い致します!



くるみごはん

イラストレーターたはらともみ