2018/11/08

釣り旅、大分〜熊本編。

高知からフェリーで大分に渡り、自身初の九州入り!高知の宿毛から大分の佐伯までは、約3時間程の船旅。19時過ぎに到着して、休む事なく九州での釣り開始です!

全く情報無しのスタートなので、地図を見ながらポイントを探します。中々良い感じのポイントが無くて、ウロウロと彷徨っていると、良さそうなポイントを発見!此処ぞと思うポイントにルアーを通すと待望のアタリ!そんなに大きくは無いですが、大分初アオリイカ、ゲットです!これは爆釣りかと思ったのですが、その後は一杯追加しただけでアタリ終了^^;   結構、渋いです^^;

場所移動後も、ポツポツと釣れますが、結局朝まで頑張って6杯で終了...思ったより釣れなかったのですが、初めてのポイントなんで、良しと致しましょう^^   気が付けば、綺麗な朝焼けです!

釣果は微妙でしたが^^;  本当に綺麗な朝焼けで、気持ちが良かったです^^

こちらは、津久見と言う所なんですが、大きなプラントがあって、朝から煙を上げてました。

釣れたイカは、実家が大分で、タイミングを良く帰省しているお客様が居たので、『イカ食べる?』と聞いたところ、『取りに行きます!』と言うので^^

そのお客さんに教えてもらった、お勧めの温泉に、午前中から、ゆっくりと浸かり、釣りの疲れを癒しつつ到着を待つ事に^^

早い時間だったからか、貸切状態でした^^

こんな景色を独り占めで、ゆっくりと温泉に入れました^^    ホント贅沢風呂で最高!

海鮮丼も美味しくて、大満足!暫くすると、お客さんも友達を連れて合流!練馬のお客さんと大分で合流と言う^^;   何だか不思議なシチュエーションでしたが、観光スポットを色々と教わったりして、ゆったりと楽しい時間を過ごせました!最後にスイーツのお土産まで頂きまして、結局イカとの物々交換となりました^^   夕方頃にバイバイ致しまして、鈴木は又釣りして^^;   翌朝は阿蘇に向かいました!

阿蘇山の火口が見学出来る、阿蘇山公園道路。朝の8時にゲートが開きます。料金所のおじさんに『お兄ちゃん、今日の一番だよ!きっと良い事あるね^^ 』と言われ、何だかウキウキと^^   一番乗りの公園道路は、何だか、月とか火星とか(どちらも行った事は無いですが^^; )そんな雰囲気でした!

関係者の人以外は、まだ観光客もいなくて、迫力の景色が、またしても独り占め!

眼下には雲海も出来て、まさに絶景!

想像していたよりも、ずっと雄大で...暫し呆然でした!

煙が、風に流されてくると、咳込むぐらいの硫黄臭。凄いエネルギーですね!

『今日は、風向きが悪いから早めに下山して下さい』と、監視のおじさんに注意されます。もう少し、見てたかったのですが、致しかたありません...後ろ髪引かれる思いで下山です。

こちらは、草千里と言う場所!馬も放牧されていて、良い風景!

先程まで見ていた火口!

阿蘇の外輪山!雄大です。

ススキが良い感じ。

世界でも有数のカルデラ!

写真では伝えきれないです^^;   天気も良かったので、まさに大観峰。

こちらは、九重連山!

お客さん一押しの、ガンジー牧場のソフトクリーム!濃厚でおいしかった!

宮崎県にも、ちょっと寄りまして、高千穂峡!

渓流や鮎釣りで有名な、五ヶ瀬川の上流部です!次回は鮎釣りで来てみたいなぁ...

紅葉には、まだ早かったですが、綺麗な風景でした!

夕方には温泉に浸かり、熊本市内で舌鼓!熊本と言えば、やっぱり馬刺し!

本場で食べるのは、やっぱり良いですね^^  九州は、醤油が甘いのですが、自分にはあっていたのか美味しかったです!

〆にライスと馬の焼肉を注文!これも美味しかった〜^^   地方はどこもご飯が美味しいので、一人飲みでも楽しいですね!朝も早かったので、早々に爆睡して、翌朝は天草に向かいました...

天草、長崎に続く...