2018/11/01

釣り旅、高知編。

こんにちは。日中は過ごしやすい日が続いて気持ちが良いのですが、朝晩はぐっと冷えて来ましたね!鈴木は先週、8日間の長期の休みを頂きまして、ぶらりと釣りの旅へと行って参りました!


仕事をして終え、その足で東京インターに向かい、東名を西に西にひた走りまして、明け方には、徳島県鳴門市に到着。去年、愛媛県までは旅したのですが、高知県は天気が悪く、予定を変更して島根県と鳥取県に行ってしまったので、今年は徳島県から高知を回るルートで旅がスタートです!


明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。淡路島から大鳴門橋を渡り、徳島県に上陸です。あいにく潮が大きく流れている時間帯では無かったので、渦潮は出来ていませんでしたが、中々の迫力がある眺めでした!


沢山の漁船が集まって漁をしていました!きっと良い漁場なんでしょうね^^  スタートからいい景色です!車の中は、もちろん徳島御当地ソング、チャットモンチーです!    チャットモンチーを徳島で聴く贅沢^^  ドライブは楽しい!


初めの行き先は室戸岬!途中、良さそうな漁港があったで早速竿を出してみましたが、大物はお留守でチビイカが2杯釣れました^^;     小さくても高知で初のアオリイカ^^   思い出の一杯です!


仲の良いお客さんのから、親戚がの叔母さんが、そこの漁港の近くで食堂をやっていると言う情報を頂き、ちょっと寄ってみましたが、あいにく今日は休みでした^^;   残念でしたが、とても、のんびりとしていて良い所でした!その後、室戸岬を経由して、次なる目的地、高知市に向かいます!


桂浜にある、龍馬像。思ったよりもデカかった^^;  比較が無くてわかり辛いですが、台座を入れたら10mはありますね^^;  そんなにデカくなくても良いんじゃない、写真撮りずらいから^^;


こちらも、良い眺めでした!


こちらは、高知城!


江戸時代に作られた天守と本丸御殿が、現存しているのは珍しいみたいで、現在は高知城だけらしいです。



秋晴れに映えて、とても綺麗な佇まいでした!その後は、駐車場のオジさんに教えてもらった、温泉に浸かり、ロングドライブの疲れを癒し夜の部に突入です!鈴木、食べログとかは一切見ないので^^;  自分の勘を信じて、やって来れそうな暖簾を潜ります!


今、長期休暇で、人生で初めての高知で、これから車で九州を回ろうと思っていると言うと、『えー車で来たの』と驚かれましたが^^;   大将も、とても良い人で、気さくに話に付き合ってくれました!料理の方も、とっても美味しくて、勘を信じて大正解でした^^  


料理はお任せで^^   鰹の塩タタキとか、鯖の刺身(〆てない)とか、鯨やウツボとか!全部、美味しかったです!


こちらは、地牡蠣と言う、大きさがアサリぐらいの、小さな牡蠣でしたが、これも美味しかったです!遠征しないと食べれない物ばかりで、ついつい酒が進んでしまいます^^;   


せっかく、高知で飲んでいるので!締めは、やっぱり土佐巻き^^  最後まで幸せでした!次回、高知に行ったときも、是非寄りたいと思う、良いお店でした!


翌朝は、早起きして、高知市内から四万十川へ向かいます!水は少なめでしたが、綺麗な景色でした!


のどかな風景が続きます!ドライブしていて気持ちがいい!


こちらは、四万十川に掛かる沈下橋!


渡っている時に、次は鮎釣りにでも来たいなぁ...と思いました!


続いて訪れたのは、室戸岬と対をなす、足摺岬!


火曜サスペンス劇場で使われてそうな^^;  断崖絶壁!


水は綺麗で青かったです!去年、高知を周れなかったので、念願叶いました!


最後に灯台の写真を撮って、次は高知の最終目的地、宿毛港を目指します!


高知から大分は、フェリーを使いました。宿毛港16時発で大分には約3時間の船旅です。


出港して暫くすると、陽も陰ってきて幻想的な色合いになって来ました!


船は錆も多く、航路を維持経営して行くのが大変そうな感じを受けましたが、夕日に晒された船は、


逆に絵になっていた。何だか複雑な心境でした...



暫く甲板で日が沈むのを眺めながら風に当たり


日が落ちてからは、大分に着くまでの短い時間でしたが、心地良い眠りに着きました。



大分編に続く...