2014/06/20

長良川

御無沙汰しております。鈴木です。

梅雨入りしてから雨も良く降りましたが、日増しに蒸暑くなって来ましたね^^; 皆様、体調など崩していないですか?何だかバタバタしていると、更新する機会をなくしてしまい、ズルズルと更新が遅れ気味ですが、少しずつ頑張ります^^; 

少し前の話になりますが、今月始めには、毎年恒例の岐阜県は長良川に行って参りました!


相変わらず、良い川でしたが、腕が足りないようで、肝心の鱒サンは御留守でした ^^; 


オニヤンマが羽化してたり、季節は、足早に夏に向かってますね!


魚も釣れないので、郡上八幡の町中を散歩です!町の中に吉田川と言う清流が流れていて、あちこちに水路があり、とっても涼しげな感じです。あいにく、この日は猛暑で、少し歩いただけで、汗ばむ位の暑さ^^; 地元のおばちゃんに『ここは、盆地だで暑いのよ!』と 言われました^^ 


こんな水路で、小学生が遊んでたり


マンホールが魚(アマゴ)だったりと、なかなか楽しめます!


お客さんに、頼まれていた、肉桂玉(ニッキ)を買いに飴屋さんへ!とても素敵な門構えです。初めはニッキと読めなかった阿呆な鈴木ですが^^; 今では読める様に成長致しました! 黒砂糖のや、凄い辛いのや、色々ありましたが、白と黒いのを、二種類購入しましたよ!自分、案外ニッキ好きです^^


最後に、いつもの場所から川を眺め、『来年は釣れ鱒ように』と願いを掛けて、長い長い帰路に着きました^^;