2011/04/13

たまには、釣り休み。




川釣りも、全国的に解禁しておりますが、釣りばかりしていて、日頃のメンテナンスをサボっているので、川釣りの本格的なシーズンに入る前に、バイクの手入れでもしておこうと思い、子供の頃から世話になっている実家近くのバイク屋へ!

住んでいる所からバイク屋までは120キロ程、慌てて行く事も無いので、ちょいと早起きして、下道でプチツーリング!日立に入ってから、通勤渋滞に少しハマってしまいましたが、2時間チョイで到着。

そのバイク屋も、火曜定休なんですが、15、6からの付き合いなんで工具とPITは好きに使わせてもらえます(笑)。社長は犬の散歩に行ってから、瓦を取りに出かけるそう。地震で瓦が落ちた家があり、手伝いで行くらしい・・・『さとしぃ〜、俺、瓦を取りに大子に行ってくっから〜、適当にやっとけぇ〜』と茨城弁全開。

犬の散歩にも、10メーターはあろうかと言うロープ!ライオンの散歩でもするのか(笑)、もう片方の手には、スコップじゃなくてショベル!どんだけデカイうんこするんだよ(笑)、東京にこんなオヤジが居たら、完璧に職質されると思う。残念な事にカメラ向けたら逃げられました。



そんな訳で、誰もいないPITで、独り寂しく作業開始。オイル、プラグ、エアクリーナー、フロントフォークのオイル&シール等々、久しぶりのバイクいじりは楽しいや!何か作ったり、手入れしたりが、やっぱり好きなんだなと、再確認。バイクも綺麗になって、気分も上々!



昼飯食べて、そろそろ帰ろうかな、なんて思ってたら、下から突き上げる様な強い地震。震源が近いからか、東京で感じる様な横揺れでなく、縦にガクガク揺れました。TVつけたら震度6弱って・・・しかし良く揺れるわ、まだまだ心配ですね。

帰りも120キロ下道。案外早く家に着いたんで、10キロランニングして(公共のプールが夜は休みで困ってます。)、銭湯行って、サウナ入って、ビール飲んで、最後に『どんだけ元気なんだよ!』と自分に突っ込み入れて爆睡いたしました。



バイクのメンテも無事に終わったので、来週は川にでも行こうと思います(嬉)!