2019/07/09

快哉の青森県は平舘海峡!

ご無沙汰しております。

更新が空いておりますが、鈴木は、しっかりと遊んでおりますので、ご安心を!^^;   新鮮味に欠ける記事なので、備忘録的にさらっと!


先月の話なんですが、北限のマダイを釣りに、友人と二人で青森県は津軽半島へ行って参りました!当初、五月の連休明けに行く予定でしたが、悪天候の為、六月頭にスライド!


仕事終わりから東北道をひた走り、綺麗な朝焼けが出迎えてくれました!今回は文句無しの快晴です!向かいは下北半島、陸奥湾奥には、まだ雪を被った八甲田山が見えました!


田植えの終わった田んぼでは、蛙が賑やかに鳴いておりました。


初日は、午後からの出船だったので、少し仮眠してから釣りの準備!


この日は、『釣り東北』さんの取材も兼ねての釣行でした^^ 鈴木の釣果はイマイチでしたが^^; 天気も良く、気持ちが良かった!


二日目は4時前に出船!まだ、薄暗い中、ポイントへ向かいます!


夜が明けきらない平館海峡は、波も無く穏やかで、とても幻想的でした。


この日は、昨日の不調が嘘のように、小気味良い引きで、マダイ達は次々に竿を絞ってくれました!朝靄と波が無さ過ぎて、何処か外国の湖で釣りをしている様な錯覚に陥りました。


友人も次々に、釣って行きます!至福の時間です^^


1.5キロ前後の美味しそうなマダイが沢山釣れました!


船で御一緒した方が、イタリアンのお店をやっているとお聞きして、帰り際に寄らせて頂きました!


写真でも美味しさが伝わると思いますが、とっても美味しかった!カラスミの作り方を教わったり、地元の釣りの話が聞けたりと、こんな出会いがあるのも、釣りの旅の良さだなぁ...と改めて思いました。


こちらは、二、三日寝かせてから自宅で作ったカルパッチョ!イワシを捕食しているマダイなので、脂も程よく乗っていて甘くて美味しかったです!今回、活躍してくれたTACKLE HOUSE社のTAIJIGと共に記念撮影^^

また来年も行きたいなぁと思う、良い旅でした!


ではでは。