2013/04/20

雲取山に登ってきたよ。

『 雲取山荘に泊まって、酒を飲もう!』

2月頃から企画が上がっていた話なんですが、面子の都合が、なかなか合わず・・・流れに流れて、結局は今週の火曜、水曜で 雲取山に登って参りました。


今回のメンバー、元々は渓流釣りで知り合った人達なんですが(かれこれ20年近い・・・)、散々、大物を釣って来たせいか、最近は、釣り以外の事にも皆さんアクティブで(笑)!本当に飽きない人達です、はい。


今回は、秩父側から二人と、奥多摩側から二人と、それぞれに違うコースで登ります。こちら二人は、秩父側から!雲取山荘までは、約10km程の行程。まずは、ダラダラと木漏れ日の中を歩きます。空気はひんやりとしていて、とても気持ちがいい!


とは言っても、山小屋に泊まる事を良い事に、ビールやら、つまみを沢山ザックに詰め込んでいるので、それなりにザックは重いです(笑)。


針葉樹を抜けると、広葉樹の林、そして、時には大きな岩場に出たりと、中々のロケーション。去年、登った谷川岳は、いかにも登山と言う趣でしたが、今回は何となくハイキングな感じ。


雲取山(2017m)に行く途中には、霧藻ヶ峰(1532m)と白岩山(1921m)と言う山があり、軽い縦走路。凄くキツイ訳ではないのですが、ダラダラと登り降りが・・・やっぱりハイキングではないな・・・


一つ目のピーク、霧藻ヶ峰。天気が良くなって来て、気持ちが良い!だいぶ歩いたと思ったが、ここで約3/1(笑)。先は長いなぁ・・・


途中、休憩を入れてると、鹿が出て来たりして・・・餌が貰えるとでも思っているのか、逃げる気配無し(笑)。


台風で倒されたのか、逆さまに倒れている大木にコケが生していたりと・・・


ヒノキの花粉にやられたのか、鼻が詰まりっぱなしでしたが(笑)なんとか無事に、山荘に到着!のんびりと登ったので、5時間半ぐらいだったかな、それにしても登山て凄い運動量だと思う。5時間以上も運動してるって、ある意味凄いね、ほんとに腹が減る(笑)。


奥多摩組も無事に到着!山荘でまったりモード、4月だと言うのにストーブです(笑)。2000m近いと、まだまだ、寒いんですね。


夕食までは、部屋で、こたつに入りながら、ビールを2本!直ぐに良い気分になり、一時間ほど寝てました(笑)。


そして夕食の時間!言っちゃー何ですが、こんな、飯でも最高にウマい(笑)、体を動かした後に食べる飯に勝るものはないですね!皆さん、おかわり君になってました(笑)。


すかっり日も暮れて、山荘もいい感じ。


空気が澄んでいるときは、東京湾まで見えるそうな!奇麗な東京の夜景!普段見れない景色が見れる、そんな所が登山の良い所なんだろうか・・・しばし夜景を楽しんだ後は、再び、部屋に戻り、晩酌です。ヘロヘロになったのを、知ってか知らぬか、八時半には電気も落とされ強制消灯(笑)。山の夜は早いのね・・・まあ、疲れていたので、あっという間に気絶してましたけどね・・・


翌朝は、4時起きして雲取山山頂を目指します。朝飯が5時半からなので、山頂に居られる時間は、ほんの少しでしたが、御来光を期待して頑張ります。所々に残る残雪に足を取られながらも、30分程で山頂に到着。明るくなるのを待ちます。


残念ながら、雲が掛かっていて、朝日は拝めませんでしたが、山々は青白い世界に浮き出しながら姿を現し、ほんの数分でしたが、何とも言えない時間でした。


この時点で、他に人が居なかったので、この朝、東京で一番高い所で朝を迎えたんだなと、感無量(笑)!10分後には、女子が3人程登って来ましたが、一番乗りはオイラなのだ(笑)。


友人は、ひたすらシャッターを押してます。朝食の時間も迫り、なごり惜しいが下山して、朝食。帰りも長い行程なので、当然、おかわり君!


出発前に、全員で記念写真!帰りは4時間程で、無事下山。温泉にゆっくり浸かり、疲れを癒しました。


帰り道に手打ち蕎麦を食べ、アイスを食い(笑)今回の任務も無事完了!よく歩き、よく食べ、よく笑った、充実した、良いお休みでした!次回の登山部は、夏頃かなぁ・・・