2015/09/25

iMac SSD 換装

ご無沙汰しております。暑さもひと段落したかと思ったら雨ばかりで嫌になりますね^^; それでも、連休中は良い天気が続いて、気持ちが良かったですね^^ 音楽やら釣りネタやら、アップしたい事はあるのですが、なんだかバタバタとしていて、ついつい、さぼり気味です^^;; もう少し頑張ります^^;



今月の頭ごろから、常盤台のiMacの調子が不調になり、私のMacの先生(山口ブラザーズ)を強引に呼びだし^^; iMacの診察中!


OSを再インストールしたのですが変わらず^^; どうやらHDがご臨終の模様^^;  九分九厘HDの故障と思われますが、HDじゃない可能性もあるので、安めの部品を注文。


部品も届いたので、早速、分解なんですが、デザイン的に薄くするためなのか、コストダウンする為なのか良くわからないですけど、ガラスと一体型のモニターがアルミのボディーに、なんと両面テープで貼り付けてあるだけと言う仕様^^; メカ好きには何だかなぁ... 

しかも、テープを剥がすのに使っていたスクレイパーの刃が少し厚かったのか、半分ぐらい剥がしたところで、ガラスが、いとも簡単に割れてしまった^^; ショックのあまり写真撮るの忘れました^^;


落ち込んでいても仕方ないので、作業を進めます^^ こちらがHDに変わる記憶装置、SSDです! 早い話、USBメモリーの大きい版みたいなものですかね^^


HDに比べて、起動したりが格段に早くなるらしいです!交換自体はネジを何本か外して本体を取り替えれば、なんなく終わります。やっぱり、この作業で一番の難関は、両面テープを剥がすと言う案外地味でローテクな所でした^^; なんだかなぁ...


こちらが役目を終えたHD。一世代前の記憶装置となってしまった感がありますが、お疲れさまでした。


割れてしまったモニターもゴメンね... この経験はきっと次に生かすから許してね...


で、モニターもフロムチャイナから3〜4日で届いき、両面テープでしっかりと貼り付けて^^; 無事に修理完了!


起動も格段に早くなって、絶好調になりました!モニター代が少しお高く付いてしまいましたが^^; 修理に出したり新品買うよりは格段に安く済んだので、良しといたします^^ あと2〜3年は頑張ってね〜iMac!


近直、家のiMacも、SSDに交換しようと思いまーす!



ではでは。

2015/09/09

善き人のためのソナタ




雨は嫌いじゃないけど、よく降りますね…



昨日PESCAはお休みでしたが、銀行に行く用があったので、朝から銀行へ!思ってたよりも時間がかかってしまい、午後の二時近くに… 夜は木場にカレーを食べに行く約束が入っていたので、出掛けるのは止めて、以前から気になっていた映画を鑑賞することにしました。

映画館も好きですが、他の人に気を使わないし、一番集中して観れるので、家で観るのも好きなんです^^ 真っ暗にして、炭酸とお菓子用意して^^; 明るいうちなんでオーディオから音量高めで^^; 


で、昨日の映画は『善き人のためのソナタ』と言う映画です。旧東ドイツが舞台の話で、wikiからの転用ですが、こんな感じの映画です。



1984年の東ベルリン。国家保安省(シュタージ)の局員ヴィースラー大尉は国家に忠誠を誓っていた。ある日彼は、反体制の疑いのある劇作家ドライマンとその同棲相手の舞台女優クリスタを監視するよう命じられる。さっそくドライマンのアパートには盗聴器が仕掛けられ、ヴィースラーは徹底した監視を開始する。しかし、聴こえてくる彼らの世界にヴィースラーは次第に共鳴していく。そして、ドライマンが弾いたピアノソナタを耳にした時、ヴィースラーの心は激しく揺さぶられる…



オーディオから音量も高めだった為、ピアノのシーンも、とても良い感じで、感情移入出来ました。映画のタイトルもラストシーンに向けて良い意味の伏線となり、エンディングと共に涙が溢れてしまいました…

派手なアクション物とかではありませんが、本当に良い映画でしたので、観ていない方は是非!