2009/10/12

SENDAI SANPO

またまた懲りずに10/6.7と仙台へ輪行ツアーしてきました。当初の予定では、ツールド浜松と称してウナギ、桜えびを食べつつ浜名湖を一周する予定だったのですが・・・なんと今回も台風に邪魔され、東海地方は大雨警報発令中ですってよ〜!!『どう考えても今回はミラクルは無いわ・・』と言う事で唯一、台風の影響をうけていない東北へと出発当日に急遽行き先変更!本当に急だったのでチケット変更やホテルの手配等バタバタと慌ただしい旅の幕開けでした。

なんとか5日の最終の新幹線で仙台に到着し、ホテルで緊急ミーティング。もちろん、今回も旅のお供は例の2人。『やっぱり、松島は見ておくべきでしょ』とKZ氏、『松島ルートだと途中に塩釜港がありますよ!そこでマグロ食べましょうよ!!』とDABAちゃん『よっしゃ〜それで行こうぜ〜×3』と夜中に妙なテンションで盛り上がり初日はツールド松島に決定!!

初日の仙台は肌寒く、曇天ながらも雨の気配は無し!松島までのルートを確認すると、片道ざっと28km。チョコレートと飲み物をゲットし、いざ出発!

途中、塩釜港に立ち寄り、お目当ての海鮮丼に舌鼓『美味しい、美味しい』とはしゃぎながらお店のお母さんとしばし談笑・・のはずが思った以上に話好きなお母さん、閉店時間も忘れてラップの如くたたみかける宮城弁でのマシンガントーク(笑)いやーこれぞ旅の醍醐味ですわ!

お腹も落ち着き、あとは松島までひた走り!途中、松島海岸一帯が望める双観山で休憩した後、本日の目的地、松島へ到着!
松島では円通院を拝観し、辺りを散策しているとアッと言う間に日が暮れ始め、結局1時間半くらいでホテルに帰るハメに・・。

帰りは仙台港にあるアウトレットに寄り道し、ヘトヘトになりながらホテルへ到着!すぐにお風呂、そしてお待ちかねのビール!『ウマーーい×3』と叫んだのは言うまでもありませぬ・・。

2日目の目的地は白石蔵王駅。そこから新幹線に乗って東京へ帰るってコース。ルートはざっと47km。仙台駅で名物ずんだ餅を買い、腹ごしらえ完了、いざ出発!4号線をひた走り、約2時間で白石蔵王へ到着。『さすがにミニベロでトータル100kmはヒザにくるわ〜!ご飯食べたら温泉行こうぜ〜』と白石名物温麺(うーめん)を美味しく頂いてから近くの温泉でゆっくりと至福のひとときを満喫したのでありました・・。

今回は予期せぬトラブルでの弾丸仙台ツアーで、どうなる事かと思いましたが、帰りの新幹線での結論は満場一致で『仙台最高!!』って事で深い眠りについたのでありました・・・。